« 汎用清掃決戦兵器 (`・ω・´)ゞ | トップページ | 暑い (´・ω・`) »

FF14ベンチマーク (´・ω・`)

今日は参議院選挙投票日(・∀・)
みなさん、投票には行かれましたか?MOTO隊員もちゃんと一票を投じてきました

さて、ありしあさんとこでも話題にでたFINAL FANTASY XIV

久々のオンライン専用のFFってことで、ネットでも話題沸騰ですね
MOTO隊員はオンラインRPGって今までやったことがないんで一度やってみたいなとは思ってたんですが
FFシリーズはファミコン時代からやってましたし、好きなゲームですからね

話題沸騰な要因は別にもあって・・・「とんでもなくハイスペックなPCが必要みたいだ」と
単に動かすだけならそうでもないんでしょうが、高解像度で快適にプレイしようと思うとCPUもグラフィックボードもえらくハイスペックなのがいるみたいです

これは一度試してみにゃならんとベンチマークを走らせてみました(・∀・)

MOTO隊員の初号機はCPUがi7-860、グラボはHD5770
まあミドルレンジってスペックでしょうか。つってもたいがいのゲームは問題なしだし、動画の編集やらエンコードとかの処理をしてもストレスはありません

 

FF14のベンチマークですが・・・実行すると動画が2分ほど再生されて、最後にベンチの結果が数字で表示されます

実行途中はこんな感じ。左下のスコアは途中の数字です

Ff14benchi2s

 

スコアの目安は・・・

【8000~】 非常に快適
【5500~7999】 とても快適
【4500~5499】 快適
【3000~4499】 やや快適
【2500~2999】 普通
【2000~2499】 やや重い
【1500~1999】 重い
【1500 未満】 動作困難

さて、気になるMOTO隊員初号機のスコアは・・・

 

 

 

 

・・・・・・・2493・・・・orz

 

 

・・・・なにこれ(;・∀・)

 

うっそー、と解像度を1920×1080から1280×720に落として再チャレンジ

解像度落とすとこんなちっこいウィンドウですが(笑)

Ff14benchi3s

 

 

で、結果は・・・

 

 

 

・・・・・・・4281・・・・orz

 

この解像度でもそんだけしかでないの?(;・∀・)

 

いや、ネットでは「ベンチマークソフトはβ版以前のα版をベースに作られてるから当てにならない」とかって話も聞きますが・・・

素人考えだけど、一応公式ベンチだし、Windows版の発売が9/30にせまってることから考えても、製品版が劇的に変わるとは思えないんだが・・・(;・∀・)

これ、どんなハイスペックマシン組んだら8000以上のスコアが出るっつうんだ?
と、思って2ちゃんのFF14ベンチスレのぞいてみたら8000以上出してる人もいるんですけど、スペックみたらCPUがi7-980X、グラボがHD5970とか・・・

それぞれ10万ほどするんですけど・・・そんなのMOTO隊員には無理っす(ノД`)

 

つうわけでMOTO隊員も来年3月発売予定のPlayStation3版待ちですな(´・ω・`)

 

ゲーム好きのみなさん、一度ベンチマークやってみてはどうでしょう?

FF14の公式HPはこちら
ベンチマークソフトはこちらからダウンロードできます

 

・・・・きっとがっかりでしょうが(爆)

 

 

 

|

« 汎用清掃決戦兵器 (`・ω・´)ゞ | トップページ | 暑い (´・ω・`) »

「ゲーム」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

そ、そんなに行かないモンなのか・・・
オイラ 省エネのためにグラボ(9800GT)外しちゃったくらいなんですけど orz
だから今はオンチップのNVIDIA8600相当っす。ゲームとかやんないなら、いらんもんねぇ・・・。でも地デジの録画ファイルを再生するときに、CPUが100%になっちゃうのはグラボを外しちゃった事が関係アルのかな?
もし知ってたらおしえてー。

投稿: こーじ | 2010年7月11日 (日) 18時45分

トラックバックありがとです(^^)

うちのボロPCだとベンチマークが起動すらしなかったです(笑)。
そんなキレイな画面が出るのかあ。
MOTOさんのPCでさえ、そんなにがっかりな結果とは、どんだけハイスペックなんだ~(>_<)

MOTOさんもFF14はPS3版でぜひ!

投稿: ありしあ | 2010年7月11日 (日) 20時50分

■ こーじくん

うーん、マジレスすると「わからん」(笑)
CPU100%でもかくかくするとかじゃなきゃそのままでもいいだろうし・・・
検証するならもう一回グラボ積むしかないわな

■ ありしあさん

起動すらしなかったすか(笑)
ベンチの動画は結構きれいでしたよ
PS3版はどうなんでしょうねぇ
機会があればご一緒しましょう(^^)

投稿: MOTO | 2010年7月11日 (日) 22時24分

キレイな画像ですね〜(^^)
飛び交っている用語?は理解できませんが、やっとメモリを増設したノートパソコンには無縁の事柄と理解できました。

メモリをあれほど強く差し込むとは…
壊すんじゃないかとハラハラドキドキ…( ̄ー ̄; ヒヤリ

投稿: mana | 2010年7月11日 (日) 23時12分

うーむ…聞きしに勝る兵(つわもの)と見た。うちのPentium4じゃ、絶対に無理だわな(泣)。(;_;)
FF、プレイしたいのは山々なれど、ネットワーク料金とか(今時1000円以上も取るって…)、キャラ育成のための時間とか、考え合わせていくと絶対に無理だな…しくしく。

FFに関係なく、いい加減、新しいPCは欲しいんですが…お金がにゃい…ここはやはりMOTOさんの初号機をくすねるより…。(^^;

投稿: Reina | 2010年7月12日 (月) 20時49分

■ manaさん

おー、ついにメモリ増設したのか(・∀・)
確かに機種によってはかなりメモリスロットが堅めのものはあるよね
でもメモリが増えるとかなり快適でしょ?

■ Reinaさん

Pen4ではちょっと・・・(;・∀・)
確かに1300円/月ってバカにできない金額ではありますよね
人の組んだPCより自分で組んだ方が絶対愛着わきまっせ。ぜひ1台組んでみてください

投稿: MOTO | 2010年7月12日 (月) 21時20分

MOTO先輩こんにちわ〜
スミマセン
ゲームってしないので、今回のテーマはチンプンカンプンでした(爆)
やっても、スーパーマリオまでかな...(汗)

投稿: miyuki | 2010年7月17日 (土) 00時36分

■ miyuki隊員

いやいや、スーパーマリオは面白いしね
マリオカートなんてみんなでやったら盛り上がるぞ

投稿: MOTO | 2010年7月17日 (土) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177221/48850883

この記事へのトラックバック一覧です: FF14ベンチマーク (´・ω・`):

« 汎用清掃決戦兵器 (`・ω・´)ゞ | トップページ | 暑い (´・ω・`) »