見やすくなるんだってフォントに (`・ω・´)

なんか気がついたら3ヶ月も放置プレイになってました(´・ω・`)

いや、仕事が忙しくってさ
残業続くわ、出張行きまくりだわで土日はクタッと

ブログなんて更新する気になれんのだもの(´・ω・`)

まあまだしばらくは忙しいんだけど、さすがにボチボチ更新せんとな、って

 

さて、今回のネタは最近MOTO隊員がインストールしてえらく気に入ったソフトの紹介ですよ(`・ω・´)ゞ

 

ご存知の通り、MOTO隊員はWindowsユーザーです。今のメインはWin7で、特に使い勝手等に大きな不満はないものの・・・

WindowsがMac OSとかUbuntuに決定的に負けてるのってフォントのキレイさだと思うんだよね
Mac OSとかUbuntuってすごくフォントが見やすいじゃない?

まあ、WindowsもVista以降はメイリオフォントが採用されてかなりの部分が改善されたけど、それでもまだまだ(´・ω・`)

 

 

例えばインターネットブラウザ

Internet Explorerでこのブログを表示させると・・・・(画面はXP)

Ie

 

なによ、この細くてギザギザしたフォントは(ノД`)

 

 

インターネットブラウザだけに限れば、Safariをインストールすればかなり見やすくなるんだよね。こんな感じに

Safari

 

でもねぇ、Safariってうまく表示できないページが多いし、なにより使い勝手がすごく悪い。ったくこれだからAppleのソフトは嫌いなんだ(笑)

 

でも、Safariをインストールしたところできれいになるのはインターネットブラウザだけだし・・・そもそもMOTO隊員はFirefoxが使いやすくて好きなんだけど、こいつもやっぱり表示は細くてギザギザだし・・・

 

何かいい解決策はないものかと探したらありましたよ(・∀・)

 

gdippっての

 

いや、これすっごい優れもの

 

色んなソフトのフォントをMac OS並にきれいに表示してくれます

 

インストール後Firefoxでこのブログを表示させてみると(画面はWin7)

Firefox

 

ドヤッっ(笑)

これ使っちゃうともう元には戻れなくなります。マジで

 

Vista以降なら64bitにも対応してる優れもの

上のリンクのレビューではインストール時に選択肢があるような書き方ですが、MOTO隊員がインストールしたのはバージョンが違うからでしょう。そんな画面はでてきませんでした

 

インストール時はとにかく何も考えず、NEXT、NEXTってポチポチしていけばよろし

気に入らなかったら、コントロールパネルからアンインストール出来ますからご安心を

ダウンロードはこちらから。自分の使っているOSに合わせて32bit用か64bit用を選択するよろし。*****.msiってやつね

MOTO隊員がインストールしたのはVer.0.9.1。これはまだベータ版のようですが、3台にインストールして不具合は全くありません

 

 

Windowsユーザーの方、どうでしょうか?(・∀・)

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

汎用電脳決戦兵器四号機 (`・ω・´)

仕事がイソガシス(´・ω・`)
3連休も2日は休日出勤で

しかし、忙しくともMOTO隊員はパソコン自作ですよ(`・ω・´)ゞ

前に食卓でメシ食いながら使ってたEeePCは・・・
ついに最後の時を(ノД`)

Cドライブは4GBしかないんで、いろいろ削って軽量化しててもWindowsのアップデートすらできなくなってきました。で、Ubutuをインストールして使ってたんですが、これもドライブが満タンになり、アップデートもできなくなりました

さようならEeePC(´・ω・`)

 

で、食卓には初号機とともに使ってたノートPCを持って行ったんですが・・・・そうすると初号機とともに使うサブPCが欲しくなってきました

動画のエンコードとか重い処理させてる間にサブPCでネット見たりとか、サブがあると何かと便利なんですよね

で、四号機製作開始(`・ω・´)ゞ

 

サブっつうことでケースはちっこいのを選びました。MOTO隊員が好きなメーカーAntecのISK-100

Pc41

タバコと比べてもらうと小ささがわかるかと。DVDドライブなんかはつけられないタイプなので、余っていたUSB接続のDVDドライブを使います。システムディスクに使うSSDは初号機から取り外したものを使います。資源有効活用(笑)。あ、データディスクは新しくHGSTの2.5インチ500GBを買ってきました(HDDはHGST派)

 

さて、今回のマザーボード

Pc42

初めてインテルのものを使用。D525MW。CPUはAtomオンボード。そんなに重い仕事はさせないのでAtomで十分です

 

さて組み立て開始(`・ω・´)ゞ

 

まずはマザーボードにメモリをセット。今回はCrucialの2GBを一枚だけです

Pc43

 

で、マザーボードをケースに入れるんですが・・・・・

Pc44

おおおっっ、入んねっっっ(;・∀・)

ケースについてる電源ユニットが邪魔でなかなか入りません

 

PC雑誌でも「このケースの組み立て難度は高め」とありましたが、こういうことかい(;・∀・)

 

知恵の輪を解くようにしてひねったり押したり引いたりしてやっと収まったかと思ったら・・・・

 

マザーボードの固定のねじ穴位置が合わねー(ノД`)

Pc45

 

なんで?とよくよく調べてみるとバックパネルの穴とコネクタ類が干渉してるようです。バックパネルの精度が悪いのか、ケース側が悪いのか・・・・

Pc46

バックパネルの加工も面倒なので今回はバックパネルなしで組むことにしました。どうせ普段は見えないし(笑)

 

HDDの取り付けも一苦労。電源ケーブルが短くて先にコネクタさしてからじゃないと組めないし、組んでもケーブルが結構きつい

Pc47

何とか苦労して全部押し込みました。が、ここからもう一つ

 

MOTO隊員の自作PCには光るファンがお約束なのですが・・・ケースに組み込まれてるファンが汎用のタイプじゃないんでファン交換が出来ないんですよね

Pc48

 

しかしここであきらめるMOTO隊員ではない

 

 

 

「ファンが光らぬならケースを光らせろ」

 

 

 

つうわけでLEDをケースの前面と上面に仕込んでみました。ネオン管は入るサイズじゃないからね

Pc49

Pc410

 

ケースを閉じるとこんな感じ

Pc411

いや中々いいんでねーの(・∀・)

 

後はOSをインストールして完成。いや、なかなか期待以上にサクサク動きます

サブとしては十分でしょう

Pc413

 

うむ、満足じゃ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

Pc412

 

 

 

 

<おまけ>

パーツ買った時にもらった「つくもたん」紙袋。季節柄、いつもの白と緑じゃなくチョコレート色(笑)

Pc414  

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

汎用電脳決戦兵器初号機G型装備 (`・ω・´)ゞ

MOTO隊員が自作PC初号機を組んでからぼちぼち1年になるんですが、今回OSをWindows7に入れ替えることにしました

「今まで使ってなかったのかよっっっ」って声が聞こえそうですが、なんせVistaのトラウマがあるもんで(笑)。XPは安定してるし軽いし・・・

しかし、最近のハード(SSDとかグラフィックボードとか)はXPだとその能力を生かし切れない(´・ω・`)

弐号機に7をインストールし、今まで使ってたのですがなかなか軽いし安定もしてるので、こりゃ7でいけるな、と

で、ツクモでDSP版の7を買ってきました。ついでにSSDとHDDは新調することに(・∀・)

 

久々に初号機のガワを開けます

Sho71

 

HDDのブラケットを取り出し

Sho72

 

SSDは速いと評判のCrucialの64GBをシステムディスクに。HDDはHGSTの1TBをデータディスク用に取り付け

Sho73

 

・・・・・海洋堂リボルテックのエイリアン(笑)

Alien1

 

フィギュアの類は全く興味のないMOTO隊員ですが、リボルテックシリーズだけは別です。価格が手ごろで出来がいいんだよ、これって(・∀・)

そして、エイリアンが大好き(笑)。あのデザインって本当にいいです

頭の半透明なところもちゃんと再現してあるし、なんとインナーマウスも出てくる。あのどろどろの唾液が出てきそうでしょ?

Alien2_2

 

で、PCケースの中に入れてみました。後ろのメカっぽさがなんとなく雰囲気あるなぁと思うのは自分だけか(笑)

Alien3

 

いや、やっぱいいよ、これは(・∀・)

Alien4

 

で、さくっと組み込み終了

モニタもデュアルにしてみました。デスクトップが広く使えるのって想像以上に使い勝手がいいです。サブ機と2台ならべるより全然使い勝手がいいい

Sho75

モニタの横にはBOSEのスピーカーも追加

キーボードもロジクールのゲーミングキーボードに変更して、これもキーが光るタイプ(笑)

 

しばらくは満足できる環境が整ったかな

 

 

で、4号機はいつ組もうかなと(笑)

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

FF14ベンチマーク (´・ω・`)

今日は参議院選挙投票日(・∀・)
みなさん、投票には行かれましたか?MOTO隊員もちゃんと一票を投じてきました

さて、ありしあさんとこでも話題にでたFINAL FANTASY XIV

久々のオンライン専用のFFってことで、ネットでも話題沸騰ですね
MOTO隊員はオンラインRPGって今までやったことがないんで一度やってみたいなとは思ってたんですが
FFシリーズはファミコン時代からやってましたし、好きなゲームですからね

話題沸騰な要因は別にもあって・・・「とんでもなくハイスペックなPCが必要みたいだ」と
単に動かすだけならそうでもないんでしょうが、高解像度で快適にプレイしようと思うとCPUもグラフィックボードもえらくハイスペックなのがいるみたいです

これは一度試してみにゃならんとベンチマークを走らせてみました(・∀・)

MOTO隊員の初号機はCPUがi7-860、グラボはHD5770
まあミドルレンジってスペックでしょうか。つってもたいがいのゲームは問題なしだし、動画の編集やらエンコードとかの処理をしてもストレスはありません

 

FF14のベンチマークですが・・・実行すると動画が2分ほど再生されて、最後にベンチの結果が数字で表示されます

実行途中はこんな感じ。左下のスコアは途中の数字です

Ff14benchi2s

 

スコアの目安は・・・

【8000~】 非常に快適
【5500~7999】 とても快適
【4500~5499】 快適
【3000~4499】 やや快適
【2500~2999】 普通
【2000~2499】 やや重い
【1500~1999】 重い
【1500 未満】 動作困難

さて、気になるMOTO隊員初号機のスコアは・・・

 

 

 

 

・・・・・・・2493・・・・orz

 

 

・・・・なにこれ(;・∀・)

 

うっそー、と解像度を1920×1080から1280×720に落として再チャレンジ

解像度落とすとこんなちっこいウィンドウですが(笑)

Ff14benchi3s

 

 

で、結果は・・・

 

 

 

・・・・・・・4281・・・・orz

 

この解像度でもそんだけしかでないの?(;・∀・)

 

いや、ネットでは「ベンチマークソフトはβ版以前のα版をベースに作られてるから当てにならない」とかって話も聞きますが・・・

素人考えだけど、一応公式ベンチだし、Windows版の発売が9/30にせまってることから考えても、製品版が劇的に変わるとは思えないんだが・・・(;・∀・)

これ、どんなハイスペックマシン組んだら8000以上のスコアが出るっつうんだ?
と、思って2ちゃんのFF14ベンチスレのぞいてみたら8000以上出してる人もいるんですけど、スペックみたらCPUがi7-980X、グラボがHD5970とか・・・

それぞれ10万ほどするんですけど・・・そんなのMOTO隊員には無理っす(ノД`)

 

つうわけでMOTO隊員も来年3月発売予定のPlayStation3版待ちですな(´・ω・`)

 

ゲーム好きのみなさん、一度ベンチマークやってみてはどうでしょう?

FF14の公式HPはこちら
ベンチマークソフトはこちらからダウンロードできます

 

・・・・きっとがっかりでしょうが(爆)

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

PC3分クッキング ( ´∀`)

 

 

( ´∀`) 「今週も3分クッキングの時間がやってまいりました。それでは先生をご紹介しましょう。ニュースJAPAN秋元アナの熱愛報道に少なからずショックを受けた、こちら、MOTO先生です」

(´・ω・`) 「・・・そういう紹介いらないから」

( ´∀`) 「先生、今日もテンション低めですねっっ。ところで先生今日のメニューは?」

(´・ω・`) 「・・・参号機」

( ´∀`) 「なるほど。ホームサーバーにぴったりな汎用電脳決戦兵器参号機と。ところで先生、本当に3分でPCができるものなんでしょうか?」

(´・ω・`) 「・・・できるわけないじゃん」

( ´∀`) 「なるほど、さすが先生。3分とは驚きです」

(´・ω・`) 「・・・人の話を聞けよ」

( ´∀`) 「では先生、早速材料の紹介をお願いいたします」

 

(´・ω・`) 「マザーボードとメモリ」

San1

( ´∀`) 「GIGABYTE GA-D510UDを1枚、CFD W2U800CQ-1GLZJを2GBです」

 

(´・ω・`) 「DVDドライブ」

San2

( ´∀`) 「SONY OPTIARC AD-7240S 1台です」

 

(´・ω・`) 「電源ユニット」

San4

( ´∀`) 「玄人志向 KRPW-J400W 1台です」

 

(´・ω・`) 「・・・綱引き」

San5_2

( ´∀`) 「オーエス、って分かりづらいわっっ。今回はサーバー用ですね」

 

(´・ω・`) 「・・・HDDは6TBほど」

San7_2

( ´∀`) 「・・・テラスゴス」

 

(´・ω・`) 「PCケース」

Solo

( ´∀`) 「Antec SOLO 1台です・・・・って、あれ?先生、mini-ITXのマザボ積むのにSOLOなんですか?」

(´・ω・`) 「・・・好きだから」

( ´∀`) 「なんか龍くんみたいですが・・・。では先生、調理の方よろしくお願いいたします」

 

 

(´・ω・`) 「・・・メモリ挿すんだよね」

San6

( ´∀`) 「これは簡単ですね。先生注意点はあるんでしょうか?」

(´・ω・`) 「・・・奥まで・・・奥まで届いてる・・・ってこと」

( ´∀`) 「・・・先生がいうと何で卑猥に聞こえんだろうなぁ・・・」

 

(´・ω・`) 「・・・ファンとっちゃって」

San8

( ´∀`) 「光るファンに交換です。つか先生、SOLOに光るファンつけてもほとんど見えないような気がするんですが・・・」

 

(´・ω・`) 「・・・電源積んで、マザーボード取り付けて、DVDドライブとHDDも」

San9 

San3 

San11

( ´∀`) 「そして光るファンも取り付けですね」

San12

 

(´・ω・`) 「・・・完成」

San14

( ´∀`) 「先生、思ったよりきれいに光ってます」

 

(´・ω・`) 「・・・大人の時間になると」

San16

( ´∀`) 「いや、そこは素直にでいいでしょ?つか、先生、意外ときれいですねぇ」

 

(´・ω・`) 「・・・・後はWindows Home Serverをインストール」

( ´∀`) 「これで晴れてホームサーバーたる汎用電脳決戦兵器参号機のできあがりなんですね。それではみなさんまたお目にかかりましょう。次週のメニューは『汎用電脳決戦兵器四号機』です」

 

(´・ω・`) 「・・・・組まねーって」

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

汎用電脳決戦兵器弐号機 (`・ω・´)ゞ

実はずっと前に完成していた自作PC弐号機ですが、えらく報告が遅くなりました(´・ω・`)

たいしてネタのないブログですから、弐号機ネタはもうちょっととっとこうかと思ったんですが・・

「映画?そんなネタではらちがあかん!」
「出し惜しみはなしだ!」

・・・つうわけで今回は一気に2本更新と。(すいません、上のはエヴァ知ってる人しかわかりません)

 

まずは組み立てから

今回はCPUはオンボードなのでマザーボードに取り付けるのはメモリだけと楽ちんです。壱号機の時はCPUクーラーの取り付けに結構苦戦したんですが(笑)

2g1

 

ケースについていたファンは取り外し。MOTO隊員のPCには「光るファン」という大事な決まり事がありますので交換です

2g2_2

 

ファンを交換し、マザーボード取り付け、DVDドライブやらHDDやらも。ケースがちっこいので作業しづらいです(´・ω・`)

2g3

 

ケーブルは見栄えよくインシュロックで結束していきます

2g4

 

で、さくっと完成(はやっっ)。上面のすきまにもぎゅうぎゅうとケーブルを詰め込んでいるのがおわかりでしょうか

Kansei

 

ピコッと電源投入。青いLEDがかっけー(・∀・)

Dscn1528

Kansei2

 

光るファンは内部でちょっと控えめかな

Dscn1531

 

・・・と思ってたら、暗くするとやっぱり派手でした(笑)。TV録画サーバーとしてリビングで24時間稼働させるのですが、これはちょっと派手か(爆)

Kansei5

 

TVチューナーのPT2

Pt2

これを組み込んで、設定をと。なんせソフトや説明書はいっさいありませんから、全部ネットで調べてフリーソフトをダウンロードしなくてはなりません。ただ、いろんな解説サイトがあるおかげで比較的サクッと終わりました

MOTO隊員のマンションは設備の関係上、BS放送とCS放送はPT2で受信することができないのですが、それでも地デジを2チューナー同時視聴、同時録画が可能(・∀・)

Tvpt2

今回のCPUはAtomなのであまり期待していなかったのですが、予想以上に動作はサクサク。動画エンコとか重い処理をしない限りは全く十分な性能ですね

とりあえずこの弐号機は「録画サーバー」「iTunesサーバー」として使うことにしました。iTunesは複数PCでファイル共有ができるので、どのPCからも同じ音楽が楽しめます(・∀・)

 

今回の構成

【CPU】Atom N330 オンボード
【M/B】ASUS AT3N7A-I R2
【メモリ】crucial CT2KIT25664AA800 (2G×2)
【VGA】オンボード
【HDD】家にコロンしてた2.5インチ250GBと3.5インチ1TB
【光学ドライブ】Sony Optiarc AD-7700S
【OS】Windows 7 Home Premium(DSP版)
【ケース】SILVERSTONE SG-06B
【電源】ケース付属

 

これでMOTO隊員ちは普段使いのPCが4台(ノートPCも合わせ)・・・こうなってくると、ファイルサーバーがないと何かと不便なので今はNASを使用しています。しかし、安物のNASはCPUがしょぼいのでファイル転送とか遅いんだよなぁ(´・ω・`)

4台もあるとバックアップの容量もばかにならないし・・・

 

・・・・・なるほど、ホームサーバーを作ってしまえと。そういうことですな(・∀・)

 

つうわけで参号機建造計画スタート(笑)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アキバ治安維持活動 (`・ω・´)ゞ

なんかね、本当ずっと仕事が忙しいんよ(´・ω・`)
みなさんのブログにもなかなかお邪魔できませんがすまんす

そんな忙しい日々の合間の休日

またかよ、と言われそうですがアキバです(爆)
いいんだよ、オタクはアキバに行くものと決まってんだ( ̄^ ̄)

 

 

この土日はツクモ本店で店舗改装前のセールが行われるらしい
いかん、これはいかん

安さにつられてIYH(=イヤッッホォォォオオォオウ!=衝動買い)する人がいたらどうするんだ(;・∀・)
ここはMOTO隊員がアキバの平和を守らねば

 

で、アキバ到着。気のせいか今日は人通りが少ないような気がします

20100411

 

あきばお~弐号店。ここは通称「萌えきゅんビル」(笑)

2010042

あきばお~の2階にあるメイド喫茶がビルにスピーカーを取り付けており、「おいしくな~れ。萌え萌えきゅん!」なんてのがずっと垂れ流されているからなんですが(笑)。ずっとあの声を聞かされているあきばお~の店員さんはさぞかしうるさいことだろうと(笑)

 

2010043

で、時々写真のようにテラス部分にメイドさんが出てきて手を振るのですが・・・こうなってくるともうすでに「メイドさん」ではないような気がするのはオレだけだろうか(;・∀・)

 

この「萌えきゅんビル」の向かいが目指すツクモ本店なわけなのですが・・・

そういえばツクモ電気のマスコットキャラ「つくもたん」

Tsukumotan_2

彼女は

「しかたないね」

が口癖って設定になってるらしく、店のあちこちに

「安すぎるけどしかたないね」

なんてPOPが貼ってあります

ツクモでは一万円以上買うとつくもたん紙袋がもらえるのですが、噂ではそれほしさにいらないものまで買う不届きものが後を絶たないとか

この土日のセールでもしやそんなやつがわんさかと・・・

いかんいかん、そんなやつはMOTO隊員が・・・

 

 

いや、今のところ平和は守られているようです

一安心したMOTO隊員、腹が減ってきたので昼飯を食うことに・・・

 

 

と、その前を痛チャリ通過

2010046

さすがにチャリは素早いのでまともな写真がとれませんでした(´・ω・`)

写真でわかりますかね。後輪がディスクホイールになってて、そこに萌えキャラがどーんとあると(笑)
アキバならではの光景です

 

 

で、昼飯はここ。すた丼屋

2010044

前にもブログでちょこっと触れましたが、豚肉をニンニクダレで焼いてメシの上にどーんとのっけてあると。B級グルメの王道ですな

いつもは行列ができてるんでMOTO隊員敬遠してたんですが、今日はたまたますぐに入ることが出来ました

 

こちらがそのすた丼

2010045

いや、結構うまいっす(・∀・)
見た目よりかなりメシの量が多いんですよ。吉野家あたりで言うと大盛りか特盛りくらいあんじゃないかな
豚肉はちょっとしょっぱめですがメシが多いんで、卵をかけてメシと混ぜるとほどよい味になります

 

うーん、満足。満腹。( ´ー`)フゥー...

 

 

 

む・・・いかん、もしやこの間にツクモの平和がっっっ

 

 

 

慌てて引き返したMOTO隊員

 

 

「うむ、大丈夫だ。IYHしているやつもいないようだ」

安心して帰路につくことに

 

 

 

家に帰ったMOTO隊員

 

 

 

2010047

・・・・あれ?

なんでPC一台分のパーツが・・・・(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

「しかたないね」(つくもたん)

 

 

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

アキバパトロール (`・ω・´)ゞ

昨日は風がえらく強かったものの、暖かくいい天気でした

つうわけで、アキバパトロールに行って参りました(`・ω・´)ゞ

天気のよい土曜日。人は多いです

Akiba0313a

 

メイドさんもパンチラになりそうな強風の中、元気にチラシ配り

Akiba0313b

 

アキバ名物クマさんのカステラ

Akiba0313f

 

エヴァなコインロッカー第2段(笑)

Akiba0313h_2

 

今日は特に買うものも決めていなかったのでツクモあたりをぶらぶら

Akiba0313g

 

そういえばみなさん「痛車(いたしゃ)」って聞いたことありますかね。アニメやコミックの萌えキャラを車にどどーんな車なんですけど(笑)

Akiba0313c

この手の車、アキバではしょっちゅう見ます。横浜あたりでも最近ちょくちょく見かけるようになりました。実はアキバでは「痛車」だけでなく「痛チャリ」もよく出没します。今日も見かけましたがチャリは写真に撮れませんでした(´・ω・`)

しかし・・・・である

 

たいがいの痛車では驚かなくなったMOTO隊員ですがこれはさすがにびっくりした

Akiba0313d

Akiba0313e

スーパーセブンの痛車は初めて見たよ(;・∀・)

 

まあ、そんなこんなでパトロール終了(笑)

で、本日の戦利品・・・・と行きたいところですがその前に(笑)

 

みなさんは2ちゃんの「自作PC板」の中に
「イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!!」
という名物スレがあるのをご存じだろうか?

いろんな人が「イヤッッホォォォオオォオウ!(=IYH)」してその後「ストン(落ち込む様)」した話を書き込むスレなのだが、そのスレには必ず次のような十訓が書かれている。以下引用

========================

【 IYHerの戦略十訓 】

1.HPで買え
2.MPで買え
3.店舗で買え
4.ネットで買え
5.特売で買え
6.新商品を買え
7.目の前の物を買え
8.手に取っている物を買え
9.レジの前の奴が買った物も買え
10.もう店の商品全部IYH!

========================

引用終了。今回のMOTO隊員はIYHerになっていた
で、お買い上げの品は

地デジチューナーボード PT2(アースソフト)

Pt2

は?たいしたもんじゃないじゃん、と思われたあなた。さにあらず

 

PT2って、4チューナー内蔵、4番組同時録画できるというすぐれもの。しかし本当にすごいのはそれではなく、実は地デジをコピーフリーなデータで録画できるという、非常にグレーな製品だったりします(笑)

発売以来すごい人気商品で、ネット通販なんかで買おうとするとえらいプレミア価格になってます。アキバでも売り出したら瞬殺、という時期が長く続き、MOTO隊員も今まで店頭で実物を見たことがありませんでした

メーカーから出荷される日は決まっているので、その時期を逃すと次の出荷まではアキバのどこを探しても見つかりません

ただ、2ちゃんなんか見てると「最近は比較的入手しやすくなった」とは言われてたんですよね。今週出荷があったのは知ってたのですが、MOTO隊員が行ったのは土曜の午後。「さすがにもう売り切れてるだろう」と思いながら某店に行ってみると・・・

 

「あの人気商品、残りわずか。店内に急げ」のPOPが(商品名を書かなくても誰もがわかるところがなんともw)

 

で、MOTO隊員もイヤッッホォォォオオォオウ!と(爆)

この商品、説明書もなければソフトもない、B-○ASカードもない、当然それを差し込むカードリーダーもないと
なんせ「受信はできるけど再生はできませんよ」って商品。だからコピーフリーなデータでも引っかからないんだろうけど

 

で、足りないものは全てユーザーが手に入れなければなりません。とりあえずはまずB-○ASカードの入手。

ご存じの通り、あのカードは普通TVなんかに付属しているものなので単体では販売していません。カードだけを手に入れようとすると普通は再発行手続きをふむことになります。

しかし、そこはアキバ(笑)。売ってる店があるんだな、これが

さすがに堂々と売るのはまずいらしく、店のPOPの写真にもモザイクがかけてあり(笑)、商品名は「謎の赤いカード」(爆)

しかも「注文の際は『B-○ASカードください』って言わないでね」の但し書き(爆)

  

これが謎の赤いカード(笑)

Card_2_2

 

カードリーダーも買わなきゃいけないし・・・と思ったところでMOTO隊員

 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

ときた

 

「・・・オレ、PT2使えないじゃん・・・」

 

あれ?MOTO隊員には初号機があるでしょ?と思うでしょ

Dscn1478_4

(現在の初号機、ファンの色が緑、青、赤とより派手になっていることにお気づきだろうか)

しかしね・・・予約録画なんざしようと思ったらPC常時稼働しなきゃいけないわけですよ。初号機なんざ電気代怖くて常時稼働なんざできませんよ(;・∀・)

 

と、ここまできてさらに思いついた

 

「逆に考えるんだ、省電力PCを組めばいい(・∀・)」

 

・・・・つうわけで弐号機建造計画スタート(爆)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

汎用電脳決戦兵器ケヴァンゲリオン初号機 (`・ω・´)ゞ

前回からお話していた初号機がついに完成しました(`・ω・´)ゞ

いや、苦労した。つか組み立てそのものはたいしたことないんですけどね。配線がごちゃごちゃするのもいやなので色々取り回しを変えたり、インシュロック(結束バンド)で束ねたりするのが結構時間食いました。それでもまだイマイチ気に入らないんですが、まあこの辺はおいおいやっていきましょう

 

完成した勇姿はこちら

Pc1

かっこえー(・∀・)
このアンテックのケースが大好きで組んだんで、見てるだけで惚れ惚れ(笑)

 

で、電源入れるとこんなことに(笑)

Pc2

元々ケースについているファンも青く光るタイプなんですが、光り方がイマイチ気に入らなかったので、天面のファン以外全部交換しました(天面ファンはばかでかくて特殊な形状なんで交換できる汎用のファンがないんです)

 

前面から見るとこんな感じ

Pc3

ファンコントローラーでファンの回転絞ってるのでメッシュスカスカのケースなのに動作音は静かです。ファンの上に表示されてる数字はファンの回転数(前2、後1)と、各部温度(CPU、VGA、HDD)

システムドライブはHDDじゃなく、SSDにしたので起動時もカリカリ言わずに静か。しかも読み出しはやっぱり速いです(・∀・)

 

ケース内部

Pc4

CPUクーラーもCPU付属のじゃなく、scytheの無限2リビジョンBに変更。オリジナルだと黒いファンですがこいつも青いLEDのに変更(笑)

 

電源入れるとこんな感じ

Pc5

電源ユニットのファンも光ってるわグラフィックボードも青いLEDが光ってるわで(中央の楕円形)、えらくケバイことに

 

しかもそれだけでは満足できず、夜の街のごとくネオン管も追加してみました

Pc6

まさにケヴァンゲリオン(爆)

 

全部の電源入れるとこんなことになります。キーボードからマウスまで全部光り物(笑)

Pc7

 

今回の構成

CPU  ...:intel Core i7 860
Cooler......:scythe MUGEN2 rev.B
メモリ........:CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB×2)
M/B .......:ASUS P7P55D-E EVO
VGA  .....:SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP
SSD .......:intel X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5
HDD .......:うちに転がってたの
光学..........:BUFFALO BR-PI1216FBS-BK(ブルーレイ)
ケース......:Antec Nine Hundred Two
電源..........:Antec TP-750 Blue (750w)
keyboard:KEIAN KZP-LED512
マウス......:Razer Diamondback 3G
モニタ.......:MITSUBISHI RDT231WM-X(BK)
ファン........:ZAWARD ZFL12025L-3C(前)、ZFL12025M-3C(後)
       scythe DFS122512L-PWM-LED(CPUクーラー)
その他......:ファンコン scythe 風サーバー
       ネオン管 VIZO CCFL-BL

 

 

組んだはいいが平日は残業ばっかでいじる時間がないのが辛いところ(´・ω・`)

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

初号機建造計画(その2) (`・ω・´)

残業と出張ばっかでやたら忙しいっす(´・ω・`)

が、そんな合間にちまちまと自作PC組立&セッティング中
完成のお披露目はまだですが

先週のことになりますが・・・・

最後のパーツを買うべくアキバに行ってきました(・∀・)
なんか年明け以降、ずっとアキバネタって話もありますが気にしないでください(笑)

 

 

先週は天気がよかったんですよね。アキバ到着

Akiba02201

 

 

関東地方の人はニュースでご覧になった方もあるかと思いますが、中国が春節の連休期間であるため、中国からの観光客が大挙してアキバに押し寄せています

Akiba02202

炊飯器を2つ3つぶら下げている人も珍しくなく(お土産にするそうな)、多い人では100万くらいポンとお買い上げとのこと(;・∀・)
2月はどの店も売り上げが落ち込むシーズンなのでお店としてはありがたいのでしょうが、我々のような人間にとってはかなり迷惑です(笑)
団体でぎゃーぎゃーうるさい、通路をふさぐ、レジを占拠する、とマナーの悪いことこの上ないのでこの季節、LA○Xや石○電気(どちらもちゃんと伏せ字だw)に近づいてはなりません(爆)
まあ、今回のMOTO隊員はPCパーツ屋さんくらいしか行きませんので関係ないのですが

 

 

しばらくアキバをブラブラ。そういえば「オノデン坊やが~♪」ってCMソングを久しく聞いたことがないなあ

Akiba02203

 

 

もう何でもありですな

Akiba02205

 

 

とあるメイド喫茶前を通りかかると・・・

Akiba02206

 

・・・ビ、ビキニですとっっ Σ(゚д゚lll)

あやうく吸い込まれるところでした
あぶないあぶない (;・∀・)

 

 

チチブ電気の前を通りかかってびっくりしました

Akiba02204

おでん缶の自販機は残っているもののクレーンゲームの店になっとるじゃないか(´・ω・`)
いつからなんだろう、しばらくチチブ電気前は通っていなかったので全然気づきませんでした

 

おっと、時間が(;・∀・)
そろそろつくもたん99tan_3・・・

じゃない、ツクモ電気に行かねば

手早く昼飯をすませるため、またもやケバブ(笑)

Akiba02207

 

ツクモ電気でブルーレイドライブとグラフィックボードを買ってきました
帰って今回揃えたパーツを並べてみると・・・・

Akiba02208_2

とんでもないことになっとるな(;・∀・)

 

で、ちまちま組立始めました

Akiba022010

Akiba022011

 

完成お披露目は次回・・・のはず(笑)

こうご期待(`・ω・´)ゞ

 

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)